明けましておめでとうございます。
皆様におかれましても良い年であることを願うものです。
ARTISAN は、今年も意欲的に新製品のリリースに取り組み、そして、それらが多くのゲームプレイヤーの方に喜んでいただけるものになることを心より願っています。
また、いままで同様にマウスパッドに真摯に向き合い、既存製品の安定供給と改善も行っていく覚悟です。
ARTISAN のコンセプトは明快。ゲームで勝つための道具であるということです。
これに従い、多くのバリエーションを展開しています。
ARTISAN はパイオニア精神のもとに、従来の製品にはない発想にて開発された製品。
思わぬことによる失敗もありました。評価が分かれるのも、いたしかたないことだと考えます。
中間層の硬度を変えることにより特性を変化させる。
ナイロン一辺倒の布製のなかにあり、ポリエステルを採用。
更に後加工により、軽快な滑りを実現し、湿度による滑りへの変化を防止する。
ウネリを排除した平滑な中間層。さらに反発弾性を高めることにより、マウスの姿勢変化からの素早い復帰を実現する。
従来のマウスパッドには無かった機能性を実現しています。
ゲーム用マウスパッドに求められる基本性能の追求と、多様なプレイヤーにマッチする多様なマウスパッドの供給の実現を目指した結果です。
他のスポーツにおいても、全てのプレイヤーが、一つの製品を使用するなどはありえないことだし、それには無理があります。
多様なプレイヤーのためにスポーツ器具メーカーは多様な製品を展開するのが普通。
翻って、マウスパッドの世界を見ると、同じ布、同じ中間層。ほぼ同じ製品に見えるのは間違いなのでしょうか。
この現状を打破し、マウスパッドの基本性能を明快にし、バリエーションを増やすことにより、マウスパッドの可能性を提示していきたいと考えています。
試作段階にある製品を数えると、ARTISAN には、まだまだ、新しいバリエーションが、そのリリースを待っています。
これらの製品は、決して、発売済みの、例えば、飛燕の代替品ではありません。違った特性を持つ製品です。
どちらが、より優秀かではなく、どちらが、より、自分に適しているかです。マウスパッドにおいては単純にどちらが優れているかを論じるの誤り。
もちろん、基本性能が充分に優れていることが前提となりますが、自分にとり、どちらが、より適しているのかを論じるべきです。
使用マウスとの関係においても論じられるべきです。トラッキング、滑りについては、マウスも大きく関係しているからです。
マウスの最大の役割は、ポインティング ( トラッキングとスイッチング )。マウスパッドの最大の役割はマウスの操作性の向上とハッキリしています。
勝てば、楽しさが倍増するのがゲームの本質。だからこそ、それに寄与する製品であることが最大の価値。
そうである以上、プレイヤーが大きさを選ぶのと同様に、速さ、硬さなどを選べるようにするのも当然。ウネリが存在するのですから、それを排除するのも当然のことです。プレー中のパッドのズレが発生するのであれば、それを防止するのも当然のことです。
メーカーであるなら、改善する意思さえあれば、素材を変え、製法を変えれば、すぐにでもできることばかりです。
卓球。テニス。ゴルフ、陸上競技。その他、多くのスポーツギアに比し、一部の製品を除き多くのマウスパッドが前時代的に見えませんか?
根拠の不明瞭な雰囲気だけの道具、根拠の不明瞭な雰囲気、伝聞の域を超えない情報による評価から、そろそろ卒業する時期に来ているのではないでしょうか。
e-スポーツと冠するのであれば、マウスパッドに対する評価も、客観的な物理的特性を基本とした評価になることが必要だと思います。
そういった評論ができる方々の出現を期待しています。それが、より優れた製品の出現を促すことになるからです。
現状においては、ARTISAN がメジャーブランドを越えることは極めて困難。認知度においても大きく劣ります。取扱店の開拓にも大きな壁があり苦戦しているのが現状。
とは言え、一人でも多くの方にご使用いただけることを願っています。また、そのことに大きな喜びを感ずるものです。
本年も、使えば分かる、明快な、機能、性能にてプレイヤーの皆様に訴求していきます。
なにとぞ、厚いご支援をいただけるよう、宜しくお願い申し上げます。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。